PR

ローチケ電子チケット本人が行けない!2枚とも分配&譲渡裏ワザは?

生活

スマホで簡単にチケット提示ができる、ローソンの電子チケット。

チケットを発券する手間が少なくなるので、とても便利なシステムとして電子チケットは主流になってきています。

ですが、「本人が行けない!ローチケ電子チケットどうすればいい?」「譲渡できる?」など心配なことも多いですよね。

そこで今回は、ローソンの電子チケットの分配や名義変更について、実際利用した方の口コミも交えながら解説していきます。

ローチケの電子チケットに関するよくある質問もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ローチケ電子チケット|本人が行けないとどうなる?

ローチケの電子チケットで一番心配になるのは、「本人が行けなくなったらどうなるの?」という点。

申込者本人が行けなくなった場合に、浮上してくる疑問には以下のようなものがあります。

それでは、一つづつ詳しく解説していきます。

本人以外に名義変更はできる?

ローチケの電子チケットは、転売や譲渡は禁止のため購入者以外の名義変更はできません

チケットの転売、譲渡は禁止となっております。そのため、購入者の方の情報を他の方へ変更することはできません。必ず公演に来場する本人の情報でお申込ください。引用元:ローチケ‐Q&A‐チケットの変更について

電子チケットとスマートフォンが電話番号で紐づいているため、申し込みしたスマホでないと電子チケットを提示できない仕組みになっています。

電子チケット注意事項に、「申し込み以降は機種変更等は実施しないように」と書かれているので、注意してくださいね。

キャンセルで払い戻しはできる?

ローチケの電子チケットは、支払い完了後のキャンセル、変更、返金は一切できないとされています。

第7条(チケットの取替、変更、返品)
お客様が購入されたチケットは、理由の如何を問わず、取替、変更、キャンセル、返品、払戻しは一切お受け致しません。引用元:LAWSON ENTERTAINMENT‐チケット販売等に関する規定

ただし、公演そのものが中止・延期で公式から払い戻しが決定した場合は、払い戻しが可能です。

主催元などからの案内をよく確認して期間内に払い戻しの手続きを行ってください。

代表者が行けなくなったら同行者は入れる?

ローチケの電子チケットは、代表者が行けなくなった場合でも、チケットを分配して受け取った同行者は、入場することが可能です。

代表者分のチケットを譲渡することはできませんが、同行者にチケットの分配が済んでいれば、同行者のみで入場することができます。

逆に、分配済みでない状態で、代表者が行けなくなった場合は入場できなくなります

ローチケの電子チケットは、万が一のことを考えて、チケットは分配しておくことをおすすめします。

電子チケットのスクショで同行者は入れる?

ローチケの電子チケットは、スタッフが監視のもと画面操作をするため、スクショ画像は使用できません

ローチケの電子チケットは、不正がないようにセキュリティが工夫されていると利用者の中でも話題になっていました。

見せるだけでなく、その場で画面操作をするとなるとスクショ画像で入ることはできませんね。

リセールはできないの?

ローチケの電子チケットは、スマートフォンから購入したチケットのリセールが可能です。

ローチケ電子チケットでは、一度購入したチケットをリセール(売却)することが出来ます。引用元:ローチケ‐チケットのリセール(売却)

全ての公演・イベントで行われるわけではなく、指定された一部の公演のみで行われるということです。

公演・イベントによってはリセールができない場合もありますので、主催元の公式HPをご確認ください。

ローチケの電子チケットの詳しいリセール方法は、「ローチケ‐チケットのリセール(売却)」を、ご参照ください。

ローチケを2枚とも分配はできない?譲り方は?

ローチケの電子チケットは、申込者と同行者の2枚を分配したい場合は、どのような譲り方があるのかをまとめました。

ローチケの規約や注意事項をもとに、できる限り可能な方法を解説します。

本人分の譲渡はできない?

ローチケの電子チケットは、申込者本人の電話番号とリンクしているため本人分の譲渡はできない仕組みになっています。

お申込者(代表者)を変更することはできません。また、お申込者のチケットを他の方へお渡しすることはできません。引用元:ローチケ‐電子チケット注意事項

特定の誰かに譲渡するわけではないのならば、リセールをすることが可能です。

チケットがリセール対象かどうかは、公演やイベントによって異なるので、公式HPを確認してみてください。

家族に譲るのは?譲り方はある?

先ほども紹介しましたが、申込者分のチケットは家族であっても譲る方法はありません

分配する場合は、家族はもちろんどんな方でも情報登録をして、チケットを譲ることができます

申込者の家族のスマホを借りて、入ることは可能なようですが、本人確認がある場合など対応することが難しいようです。

本人確認の有無などは、公演によって違うのでアーティストや主催元のホームページなどを確認してみてください。

ローチケ電子チケットを譲渡する裏ワザはある?

ローチケの電子チケットを安全に譲渡する裏ワザは、残念ながらありません

譲渡に関しては、裏ワザを教えてほしいという口コミもありましたが、返答として「譲渡は難しい」という意見が圧倒的に多かったです。

ローチケ電子チケットは残念ながら譲るのは難しいと思います。…基本的にリセールですね。引用元:X-@ashita151555

ローチケの電子チケットは、本人のスマホとチケットを紐づけた「ローチケ電子チケットアプリ」でしか購入することができません。

本人が本人のスマホでイベントや公演に参加することが条件となります。

本人が行けない場合の措置として、リセールの行っている公演があるので、きちんとルールに従った電子チケットの取引をおすすめします。

同行者がスマホを持ってない時はどうする?

同行者に子供が含まれる場合など、「スマホを持っていない」ということも考えられます。

ローチケの電子チケットは、必ず分配しなればならないという訳ではありません

分配せず、申込者と一緒にご入場いただくことも可能です。引用元:ローチケ‐電子チケット注意事項

ローチケの電子チケットは、申込者と一緒に入場すれば同行者はスマホを持っていなくても大丈夫です。

ライブやイベントによっては、分配が必須という場合もあるようです。必ず、主催元やアーティストの公式HPを確認してください。

【Q&A】ローソン電子チケットのよくある質問

ここからは、ローチケの電子チケットについて、よくある質問にお答えしていきます。

楽しみにしているイベントに参加するために、不安や疑問を解決して、思い切り盛り上がりましょう。

電子チケットを紙のチケットで変更できる?

ローチケを、電子チケットで申し込んだ場合は、その後に紙のチケットに変更することはできません

変更はできません。 電子チケットで申込みしたならば、電子チケットです。引用元:Yahoo!知恵袋‐ローチケ‐電子チケットを紙チケットに変更

ローチケは、「店頭引取」「配送」「電子チケット」などの取引方法があります。

申し込みの際に、どの受取方法かを選択することになります。

また、電子チケットしかない公演もあります。

その場合は、紙のチケット自体がありませんので、各公演のチケットの種類をご確認ください。

同行者の変更はできる?

同行者が何らかの理由で行けなくなってしまった場合、同行者の変更が可能です。

ローチケFAQ「チケットの分配について」を参考に、変更の仕方をまとめてみました。

【分配操作後、同行者が未受取の場合】

  1. ローチケ電子チケットアプリで、申込者が分配を中止
  2. 再度、他の同行者に分配をする

【分配操作後、同行者が既に受取完了の場合】

  • チケットを受け取った同行者がローチケ電子チケットアプリで、返却手続きを行う
  • 申込者に電子チケットが戻ってきたら、再度、他の同行者へ分配する

同行者の変更ができるのは、万が一のときもチケットが無駄にならずに済むので便利ですね。

ローチケの電子チケットはスクショでもOK?

ローソンの電子チケットは、スタッフの指示で画面をタップする操作が入るので、画面操作が不可能なスクショでは使用できないようです。

ローチケの電子チケットは、QRコードで読み取るタイプのものではありません。

ローチケの公式サイトに、入場方法の動画がありますので、ローチケの電子チケットがどういうものかの参考にしてください

▼ローチケの電子チケット入場方法

ローチケの電子チケットは、セキュリティ面に力を入れているため簡単に譲渡や名義変更するのは難しいのですね。その分、同行者の変更やリセールができるシステムを導入しているので、正式な順序で行えばトラブル回避にもなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました